FC2ブログ
987(桑名市)の工務店&不動産
”40年以上の木材屋”の知識と”30年以上の建築業”のノウハウで創る家。
住宅ローン
こんにちは★

カネカウッドホーム
の水谷です。

突然ですが。。。。

住宅ローンの毎月8万円

           と

毎月8万円の家賃

        
         違いは??


住宅ローンの8万円は自分のローン返済

家賃の8万円は他人の借金返済なのです。

住宅ローンを一度組むとほとんどのローンは、毎月返済をする度にローン残高が減ります。
しかい、他人の借金を背負うと残高は減らず、時には他人が入れ替わり新たな借金を背負う可能性も・・・

家賃住まいであっても、大家さんが抱えるローンを代わりに返済しているだけのこと。別の賃貸に移っても、他人の借金から逃れることはできません。

なにより賃貸住宅のオーナーは高齢者に部屋を貸すのを敬遠しがちなので、住める家そのものが確保しにくくなるという問題があるのです。

持ち家の場合は住宅ローンが終わると負担が急に軽くなりますが、賃貸ではずっと家賃を払い続けなければならないという違いがあります。

若いうちからコツコツと老後資金を蓄えておけばいいのかもしれませんが、国の年金財政が破綻しかねないといわれるなか、わずかな年金収入から家賃を払っていけるかどうか不安が残る人も多いでしょう。



賃貸で家を借りていても自分の物にはならない

わかっているけど、家は大きな買い物!!

住宅ローンなんてまだまだ先・・・

と、思っている人も多いのではないでしょうか。


しかし、

住宅ローンの減税が変わります!

所得税から住民税への税源移譲により中低所得者層の所得税額が減少することに伴い、住宅ローン控除額を控除し切れなくなり、住宅ローン減税額が減少する場合があります。

住宅ローン減税の効果を確保することができるよう、住宅ローン減税の控除率を引き下げる一方で、控除期間を10年から15年に延長する特例を創設します。



(税務署HPより)

いつ家を建てるか迷っていたら

今後の参考にしてみてはいかがでしょう



〒511-0836
三重県桑名市大字江場494-5

カネカウッドホーム
HP http://www.kaneka-co.jp/




スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2020 987(桑名市)の工務店&不動産 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.