FC2ブログ
987(桑名市)の工務店&不動産
”40年以上の木材屋”の知識と”30年以上の建築業”のノウハウで創る家。
気持ちの良い家作り
こだわりをもった自由設計の木造住宅を手掛ける
桑名の工務店、カネカウッドホームです。


夏らしく暑い日が続きますね
夏バテしていませんか??

今日は涼しい家作りについて紹介します。

間取りを考えるときに

風道(かぜみち)
も一緒に考えましょう

住まいの計画をする際には人の動き方を決めてしまう
動線(どうせん)とともに風道(かぜみち)を考えるのはとても重要なのです。

しかし、エアコンがあるせいか施主様の希望だけ満足させる間取りだったり、営業マン主体の間取り構成が多くなってきて、動線はおろか通風などまったく考えていない家が多いのではないでしょうか。

家の南北、東西とともに、家の通風を立体的に考える縦の風の流れもとても重要です。

その時に威力を発揮してくれるのが天窓です




1階で暑くなった空気は階段を通して2階に昇ろうとしますので、階段上部に天窓を設置して開閉すると驚くほど家の中の空気の入れ替えが出来ます。

また、通常の窓は引き違い窓がほとんどですが、窓と並行に流れている風は室内に取り込みにくいので、外開き窓を積極的に取り入れて、窓に当たる風を積極的に取り込むという方法も効果てきです。

今ではあまり見かけなくなった、「地窓」という方法も地面の冷気を室内に取り入れる方法としては良い方法です。




外のひんやりした空気を取り入れる工夫。

家の中を風が駆け巡る工夫。


新築、リフォームをお考えなら

風道(かぜみち)を考えて間取りを作ってみませんか??


相談、見積もりは無料です

カネカウッドホームは家造り25年の実績と
40年以上続く材木屋が木にこだわった「自然派タイプの家」を創っています。
木のこと、省エネ住宅なら是非カネカウッドホームへ

〒511-0836
三重県桑名市大字江場494-5
株式会社 カネカ

カネカウッドホーム

0120-117-683
kaneka@sky.bbexcite.jp
http://www.kaneka-co.jp/








    QRコード
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2020 987(桑名市)の工務店&不動産 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.